撮影スキルを習熟しよう!

こんばんは〜!

ゆるりです。

 

昨日は、職場の先輩に2時間ほどカメラのセッティング方法と撮影の留意点を伺いました。

忘れないうちに、備忘録としてブログに残しますね。

1.撮影前の準備

例えば、屋外での撮影の際に、夢中になってシャッターを押下し続けると、気付くとメモリ残量が少なくなり焦るということがあるので、それを阻止するための対策ですね。

その後、クリーニングセットでレンズや本体を清掃します。

 

2.F値シャッタースピード、isoを設定

F値•••絞り値。レンズの開閉具合により、露光を取得する範囲を調整できます。F値が大きいほどレンズが絞られ、小さいほどゆるまります。

シャッタースピード•••F値が大きいとカメラに取り込める露光量が少ないため、被写体は暗く写ります。そこで、登場するのがシャッタースピード。露光量が増加させるために、速度が低下します。

 

iso•••光感度。明るくしたいときに数値を上げます。値を上げれば上がるほど、シャッタースピードは早くなりますが、上げすぎると今度は画質が悪くなります。

 

基本を学んだところで、撮影に行きたい場所をピックアップしていきますね。

・東京タワー

サンリオピューロランド

 

春めいた気候になってきたので、休日にお出かけしたいな〜と思います。