【心情描写の繊細さに驚き】新世紀エヴァンゲリオン

こんにちは、ゆるりです。

最近は外出自粛中のため、休日はもっぱらNetflix漬けの日々を送っております。

Netflixサブスクリプションサービスのひとつで、ベーシックプランの場合月額800円でドラマ、映画、アニメが見放題です。緊急事態宣言が発令されて以降、加入された方も多いのではないでしょうか。

 

さて、今回は幅広い世代に愛されている【新世紀エヴァンゲリオン】の感想を書いていきたいと思います!

f:id:bloglog28:20200517193136p:plain

出典元 https://anisub.tv/anime/evangelion

  • アニメに出会ったきっかけ
  • ストーリーの概要
  • 見どころ
  • まとめ

 アニメに出会ったきっかけ

2歳年上の彼から、「主人公の心理描写が細かく描かれていて、他にはないアニメだ」と勧められたことがきっかけです。ちなみに、Netflixにも彼が先に加入をしており、彼のデバイスで「テラスハウス」を見ているうちに、興味がわき始めサービス利用に至りました。

 

ストーリーの概要

主人公の碇シンジは、平凡な男子中学生だったが、ミサトに連れられ、父である碇ゲンロウとの再会を果たすために、ネルフ本部に出向くことになります。父親との確執を抱えながらも、使徒と戦うために人造人間エヴァンゲリオン初号機のパイロットを務めることとなりました。

使徒との闘い、綾波レイや惣流アスカといった仲間との出会いを通じて内気だった少年が使命感と自信を徐々に持ち始めます。

物語の鍵を握るセカンドインパクトとは何か?なぜエヴァンゲリオンは作られたのか?リツコ、ミサト、カイやゲンロウ、逝去したシンジの母親、レイの秘密など複雑に絡み合った相関関係からだんだんとその謎が解き明かされていきます。精神と肉体、他者と自分、現実の自己認識など、哲学にも踏み込み、深く重厚感のあるアニメとなっております。

 

見どころ

エヴァンゲリオンの機体のクールさ

この物語のタイトルにもなっている

エヴァンゲリオン!!!

なんと零号機、初号機、二号機ですべてデザインやカラーが異なっています。

シンジが操縦する初号機が紫色で最も強そうに見えます!ツヤまでデザインされていて、この車体のようなメタル感に心奪われる少年青年たちもいるのでは・・!

零号機→綾波レイの髪色と同様なブルーの機体

初号機→紫と緑、アクセントカラーにオレンジ色を使用した機体

二号機→アスカのスーツと同じレッド

 

f:id:bloglog28:20200517193547p:plain

出典元 https://tsundora.com/61590

②シンジの心の葛藤

シンジは幼児期に母親を亡くし、父親のゲンロウとも長年疎遠だった影響で、自分に自信がなく、内気で、常に他人の顔色を窺ってしまうような少年でした。

その一方で、他者から褒められたいといった承認欲求を強く抱え、自分の価値を他者からの賞賛によってからしか認められません。

本編ではシンジの精神世界がたびたび描写され、だれでもない誰かからの問いがテロップで表示され、シンジの自己対話が続いていきます。

仲間を助けるために果敢に立ち向かう際や、終盤の人類補完計画で自分を認められるようになっていくまでの心の軌跡が見どころです。

 

こんなに主人公の心の声を描いている作品はなかなかお目にかかれそうにないな~と感じます。

エニアグラムでいう、タイプ6w5かな~と思いました。作者の庵野さんも同様なタイプだったりして・・?

 

 ③ゲンロウを取り巻く女性関係

大学生時代に知り合ったゆいと結婚したゲンロウは、ユイの才能目が目的だったとか。

リツコの母親が制作したエヴァンゲリオンに搭乗したゆいはそのまま亡くなった描写の後に、リツコの母親とゲンロウが男女の関係を持っていたことがわかります。

つまり、リツコの母親がユイの乗った機体に何かを仕組んでいたのか、事故ではなく事件だったのではないかと憶測されます。

その後リツコの母親も暗殺?されて、、一体ゲンロウは何者!?そして目的は何なのか!?

 続きが非常に気になって仕方ありません。

 

まとめ

自分とは何か?と悩み始める思春期真っ盛りの中高生にぜひ見てほしいアニメです。

大人の皆さんでも見ごたえのあるアニメでもあるので、世代を超えて楽しめそうですね♬

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪